ファシリテーター紹介

◆ だんの たけみ (Takemi Danno)

日本ゲシュタルト療法学会 理事
ゲシュタルトアソシエイツ ファシリテーター
日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー 
同協会キャリアコンサルタント講座 トレーナー(実技指導者)
国家試験2級キャリアコンサルティング技能士
女性労働協会認定講師

  • 自己紹介

 ゲシュタルトセラピーを学び始めたきっかけは、2000年2月、産業カウンセラー協会の講座で岡田法悦さんの魔法のようなゲシュタルトセラピーを目の当たりにしたことでした。 来談者中心療法をメインに学んできたので、短い時間で、ワークをしている人が気づきを得て、輝くような顔になったのは衝撃でした。 そして、1年後には、10人ほどのメンバーで自主勉強会ゲシュタルトアソシエイツをスタートしました。 しかし、ゲシュタルトは技術や魔法ではないので、ゴールがありません。15年以上になった今も模索しながら進んでいます。
 出身は生まれも育ちも東京23区の西のはずれにある阿佐ヶ谷という町です。地元の公立小中高校を経て、早稲田大学第一文学部心理学科を卒業し、マスコミに就職しました。ニュース取材の対象になる人々、同じ会社で働く人々の中に“心の問題”を抱えている人が多く、40歳を過ぎてから、産業カウンセラーの資格を取り、心理の世界に関わり始めました。また、定年まで勤めた上、仕事をしながら筑波大学大学院(社会人大学院)でカウンセリングを学び直しました。現在は、キャリアコンサルタントの育成、個人カウンセリングなども行っています。
 私生活は6歳と1歳の孫の一家と同居、6人と猫2匹のにぎやかすぎる家庭で過ごす毎日を送っています。

  • メッセージ

 「今、ここにいる私」と「今、ここにいるあなた」が出会って、思わぬ「気づき」が生まれる。そんな体験をたくさんしてきました。知らないうちに背負っている荷物や抱えている思い込みに気づければ、ありのままの自分と出会い、一歩を踏み出すことに繋がっていくでしょう。
 ご一緒できるのを楽しみにしています。